News / Blog / Tour Report

Home

ロイカトン

ロイカトン祭りがあったので見に行く。

今まであまりしらなかったタイだが今年になってからいろいろ教えてもらったりしてかなりタイ関係の知り合いも多くなってきた。

そういう人たちからは当然この場にもいくでしょう、見たいな感じで声をかけられたりしてこの日を迎える。

このイベント。タイロイカトン祭りといってタイの秋の行事である「ロイカトン」の日本版。

タイの風習を日本でもつたえるということでタイ人比率の高いイベントである。

本国では国を挙げての大イベントであるがさすがに日本ではまだ知名度は少ない。

でも、これって非常に日本的な行事よ。

 

そして、この日は会場の関係もあり、ライブステージに僕がでることはなかった。

僕はね。

 

そう、この日はアコースティックライブとしてGYPSYQUEENのメンバー3人も出演する。

 

普段、自分がステージにあがっているのでGYPSYQUEENの演奏を生で聴くのはめったにない。

当然、見る目も厳しいものになったりするが、そこは長年の友。

いい音が出るようにと「もっとギターあげて!」みたいなサインを出したりモニターの位置をちょっと変えたりとまるで「スタッフ」であった。

 

チャーンビールを飲みながら台風明けの快晴のステージをみるのは気持ちよく、季節はずれの日焼けもしたりして楽しく過ごした。

 

ステージではタイ語の師匠ソムチャイさんがしのんとサバイサバイを歌っている。

一年前はほとんど知らなかったタイ語曲もかなり歌えるようになっているので、人間一年たつとどうなっているかわからないな、と改めておもう。

何かを始めても、そのまま生きていても忙しい日々は続く。

でも、何かを始めた人にとってはその一年は大きな変化だ。

 

何かがあるからはじめるのではなくて、何かに備えてはじめる。

そんな理想的なことはなかなかできないが、ちょっとでも試してみよう。

 

結構刺激的なものである。

 

ということで台風一過。

お台場で大勢の人たちと楽しく過ごしたのでした。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives