News / Blog / Tour Report

Home

サンバに挑戦

ものすごい雨だった。

今日は車検に出した車ができてくる日。

こんな日に電車と徒歩20分のクライスラーへ。

傘は曲がるしもうひざから下はびしょびしょでした。

 

昨日は関内に行った。

近い割にはなかなか行くこともなく、まあ守備範囲ではないのであまり行くこともない。

そこで簡単に食事を取ったのだがこの店が面白くてカバキーニョというギターとウクレレのあいのこのような楽器をもつお店のおにいさんが演奏してくれるのだ。

サンバ。

その世界に詳しくない僕はサルサと似ているよね。

なんていうと全否定される。

リズムが違う。

そうか。

そうだったか。

 

また、アジアといいつつも西洋音楽の教育を受けている自分にとって曲の構成はAメロ、Bメロ、サビみたいなおきまりのパターンで考えてしまう。

まあ、アジアでもこれで苦労するわけだが、サンバとなると全部サビみたいな感じでそれも一曲が長い。

後から聞いてみると「続けて3曲やりました」といわれて納得。

一曲15分はないよね。

 

それでも、どこで変わったかいまいちわからず、ああ、あそこかな?

というくらい。

リズムの取り方やメロの作られ方を感じることができてとても参考になったのでした。

 

ライブハウスでもなんでもない関内の店。

うーん、なんだかおしゃれな街だ。

 

そして、明日はタイのイベントがあるので行ってくる。

また、違うビートなんだろうなあ。

楽しみである。

 

動画はMyTamの代表曲UocGiをカバーしたもの。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives