News / Blog / Tour Report

Home

最近多いぞ

最近なんだかいろいろ騒がしい。

バッシング。

日本は怖いと思います。

 

いろいろな所でいろいろな人が非難され、そしていろいろなことで一気に炎上してしまう。

ネット社会、情報社会の怖さかと思うけれど伝える人も直接伝えないから、やりすぎちゃうこともあるし、それを見る人も直接ではないから、おもいっきり強硬なことをいえたりする。

 

その前になんだか最近失礼なこととかが当たり前になっているよね。

礼儀がないなぁ。っておもうことがよくある。

でも、メディアでも結構それをたのしんじゃって「まあ、そこがいいことろで」とかコメントされることがある。

でも、これはとんでもない間違いで、礼儀を欠くことに癖も性格もなくてそれはイコール絶対にだめなんですよ。

ならぬものはならぬなんですな。と、僕は思う。

 

世の中でどんどんきちんとしたことがきちんとされなくなっている。

打ち合わせをしても「じゃあとはメールで」。

待ち合わせをしても「じゃ渋谷についたら適当に形態でやり取りしよう」

ぼくもそうしているひとりだが、じゃなんであってはなしているの?って気になることもある。

約束事は守るのは当たり前だし、まあ時が過ぎたからとか、状況がかわったからっていうのは関係なく約束は約束、ルールはルールなのです。

そうおもうのが硬すぎるのかな、とおもうけれど自分はいつまでもそうあり続けたいし筋の通らないことは通すべきじゃないと思っている古いタイプ。

やっちゃいけないこと、いっちゃいけないこと、こっそりごまかそうとおもうこと。

あまり美しくないですな。

最近。

といっても当事者ではないのでかかわることもなく、意見を述べることもないだろうと思うのだけれどあまりにも最近そんなねたばかりなのでちょっと一言を。

 

話は変わってそんな便利な世の中で携帯電話がないって結構不便。

ベトナムの奥地で携帯電話がなかったときは結構こまった。

ちょっと連絡を取ることにも不自由を感じた。

自分がその便利な機器をもたないことがものすごく寂しく感じたし、怖いと思った。

明日の集合みんな分かっているかな、ちょっと打合せしたいけれど無理かな?

なんてね。

すっかり僕も今風なわけだ。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives