News / Blog / Tour Report

Home

Hongkong 3

一度ステージをおりてしばらく休憩。その時間もみんなにいろいろ話を聞けた。関西の辻さんには「何度か聞いたけれどはじめて歌詞が分かった。いい曲だな」といわれて嬉しかったね。そうか、今までなんど「場として」聞いてもらっていても「伝わらなければ」今日が初めてのようなものなんだ。と。こういったことは本当に価値があると思う。音楽を超えた世界がある。前回まで話すらしていなかった関西の人が大量にCDを僕らの代わりに売ってくれている。嬉しいね。伝えられたのかな、と思うと本当に嬉しい。

そして2回目のステージになった。もうこれは大盛り上がり大会。「和僑の風になれ」を反復して歌う。聞いてもらうんじゃない。心に残してもらうんだ、この歌を。

のりの良いラップバージョンも歌った。400人近い会場が一体となったパワーはものすごい。みんなが歌ってくれてみんなで感じてくれてようやくこの曲は「和僑会」の歌になった。

 

会場がひとつになる力。それは日本の未来を作る力になっていくのだろう。よかったね。

 

 

今回、和僑会の人々の心の中に宿り成就できた。その瞬間が来たのだ。たぶんね。上海の和僑会で生まれたこの曲を上海のみんなは身を粉にしてプッシュしてくれた。それでも個の集まりである和僑は一筋縄ではいかない。必ずしも和僑会全体には伝わりきれていなかった。和僑会の公式ソングになった今もすべてにつたわりきれていない。そして今回世界大会でようやく伝わった。

もう一度お礼を。上海のみんな、ありがとう。だらしない僕らをスクラムを組んで押し支えてくれてありがとう。

そして今日この場所にいない和僑会の人々、新しく和僑会となる人々にも伝えていくことは重要だ。日々更新されるようにこの組織は胎動し、進歩している。その流れ、そのテンポにおいていかれないようにして、さらに大きな目標を掲げていきたい。

 

GYPSY QUEENが和僑会に貢献できることは和僑を名実共に世界に広げることでありその広報的な役割を考えればこの歌の広がりが和僑を一般に知らしめるのに重要な役割を果たせるはずと感じるのだ。

 

終了後もたくさんの人と話ができた。もう覚えられないよ。

でも再会すれば大丈夫。この瞬間の笑顔がよみがえるはずだ。

僕らの帰国時間も迫る。なんとか2130過ぎに会場を出る。名残惜しい。でも今帰らないと間に合わない辛さ。見送りにでてきてくれた藤岡さん。全てを抱えてくれてありがとう。このステージで少しは返せたかな?彼とは今までの「仲間」から「心の友」になれた気がした。何か困ったことがあったら俺に言ってくれ。全力で力になるよ。そういえる相手が出来て僕は幸せだ。

ホテルに戻る車中。ふっと冷静になる。今回の13日の香港。まさに「伝えるために」きた香港だった。帰りのアテンドしてくれた吉田くんは香港在住24年。若い力、新しい力。言葉に真実と力がある。日本人いいぞ!もっともっと頑張って日本を世界に拡げてくれ。嬉しいね。

 

22:10ホテルに到着、帰り支度をして22:50ホテルを出発する。何かあったらいけないとロビーで待ってくれていた吉田君。その若さでこの気配りはなんなんだ。そして、忙しい中、米山事務局長も見送りにきてくれた。

みんなありがとう!香港でのステージはこれで終了。

 

空港までは順調で2325空港到着。すでにこばじゅんが待ってくれていた。本当に最初から最後までこばじゅんに見守ってもらえたね。次のプロジェクトに向かってもっと話をしよう。今日は名残惜しいがここでお別れだ。チェックインをして税関を抜ける。あっという間の時間だった。

 

?

2014/11/24

フライトを待ち日付が変わる。香港発CX 524便。間際に登場口が変わり広い空港を走る。とにかく広すぎてなんなの?という距離を移動。そして、01:05フライト。帰りも満席。こちらも仕事ができない状態で辛い。でも帰りは3時間50分。あっという間だ。ところで何で行きよりも2時間弱はやいのか?風の影響ってそんなにすごいのかと思う。

 

第五章3幕はここで終わり。今回は本当に得るものが大きな旅だった。きてよかった。いろいろなツアーに出るとき、時には行くか行かないか迷うときもある。そんな時は大抵「行く」を選ぶ。すぐに迷って答えを出せないでいる僕、判断の遅い僕の背中を押してくれた人たちのおかげでここ最近はそうできるようになってきて、結果それがいつもよい方向に向いてきた。これが僕の経験値に変わり今ではこの経験からくる判断にかわってきて僕自身の判断で「行く」を選べるようになってきた。それは必ずうまくいく。

?

和僑の風になれという歌がきっかけで心の絆がさらに結ばれた旅。

もうこの絆がきれることはないよ。

あとは太く、長くしていくばかりだ。

?

 

寒さが伝わる。今日が始まる。6時。成田着。

さむいね。冬に戻ってきた。

今日も普通の一日が始まる。

 

また会おう和僑の人々よ。

?

?

 

GYPSY QUEEN Road to Asia #43 –心の絆

2014/11/22-24

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives