News / Blog / Tour Report

Home

明日から9月だねサンクチュアリありがとう

昨日も大雨。

それでいて日中おもいっきり晴れたり、また会場のそとにでると雨ということでなんだか体調崩れちゃうよね。

そんなライブでした。

今回はベトナム語の曲を大目に入れたライブ。

ベトナムの名曲UOCGIなどまあ日本人にとっては知らない曲が多いかもしれない。

音楽は音符の羅列から始まるわけだから、言語がわからなくても伝わる部分はある。

先日の赤坂でも経験したんだけれど思わず、意識せず偶然そこに居合わせた人に大きな感動を伝える。

それも音楽の醍醐味だ。

会場にきていた中国系マレー人の人がコンサートを偶然見て、なにやら中国語の曲っぽいということでみにきてくれた。

そしてそこではぼくらが中国の歌を歌っている。

あまりにびっくりして、そしてうれしくなってメールをしてくれたという話。

そんなことはあったりするのです。

まあ、ライブハウスの中なので、いきなりとか偶然とかはないんだけれど、それでもどこかでサプライズがあることを願ってこんな曲を演奏することにしている。

 

昨日のライブでは楽屋が大部屋ということもありいろいろなバンドと一緒にすごす。

バンドごとに志向性がありそれは楽屋での動きを見てもさまざまで面白い。

やはり人間、和を作るのは時間だったりして、時間を共有することでお互いのことがよくわかるようになる。

バンドなんかはそのもっともわかりやすい例で時間を共有すればするほど理解できるものだ。

反面、理解したからこそ反発もあるのだろうけれどそれはそれ、きっと仕方のないことなんだろう。

一緒にステージに立つということはそれだけシビアなことなんだろうな。と思う。

多くのバンドを見てきて長くやっているバンドとそうでないバンドの差はそこなのかなと思う。

 

8月も終わり明日から9月。

秋はいろいろ忙しくなる。

ベトフェスのステージの準備もはじめないとね。

がんばろう!

Wat phouで大使ご夫妻と。Photo by Xay

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives