News / Blog / Tour Report

Home

Happy KHMER new year

アジアに新年が来る。そう今週末はカンボジア暦正月(4/13-15)を迎える。

ピーマイラオでのしのん。シンを着て正装です。

?

先週はピーマイラオだったので2週続けてのお祝い。いい春だ。そもそもこのお誘いもピーマイラオのときに

駐日カンボジア大使館のプー・ソティレアッ大使に招かれてのこと。ありがたいお誘いなので喜んで参加させていただく

ことにした。

ただ、今までカンボジアについての語学的、文化的な知識がないに等しく、あるとすればカンボジア料理を食べに行ったくらいだ。

去年はトランジットで空港に滞在しただけ。そのときの印象は神秘的な国。だって空港のロビーにたくさんの仏像があるのよ。

なんだかそれがまたおしゃれでとても気に入った記憶。

そんな記憶の中、今回の新年になる。

人の出会いは本当にひょんなことから始まる。

ここ数日で大使館の人々とたくさん会話して、そしていろいろな驚きと喜びを感じた。

もちろん、カンボジアの曲も覚え始めたし、初めてラオスの曲を聴いたときと比べるとおもいっきりすんなり

体に入ってくる。これは曲がスムーズなのではなくてぼくらの耳がアジアの音楽を受け入れやすくなっていると

いうことなんだろうね。

さびのリズムとかすぐに創造できちゃう。

それもこれもすべてシートン駐日ラオス大使のおかげであると思う。

人のつながりがこうしてまた違うところに広がるのはうれしいしありがたい。

明日はどんな人々にあえるのだろうか?

そして、きっとカンボジアとも心からの笑顔で接することができるようになりたい。

それにしてもかっこいい大使の写真を。ラオスの正装っていいよね。

今度行ったら買ってこよう。

そして、何よりもすばらしい笑顔に感謝。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives