News / Blog / Tour Report

Home

思い出した

年末年始にいろいろな人と会う。

?

普段からそうなんだがなぜそこまでアジアにいくのか?と聞かれることが多い。

ブルガリア人に「ヨーグルト食べていますか?」ってきくのと同じくらいになぜアジアにいくのですか?
と聞かれる。

それにはいろいろな理由があるし、一言では語りつくせないことなんだが許される時間の中説明している。

それでも究極のところ一言でなぜに答られることってなかった。

いや、あったのかもしれないけれど、いちいち理由を考えることではなくなってしまうほど僕らにとってアジアにいくことは普通の
ことになってしまっているので一つの答えを考えなかったといってもいいだろう。
もちろん、語ればたくさんあるんだけれど時間制限のあるなかで中途半端に話したくなかった。

話すならすべてきちんと話たいし、とは言っても誰しもそう時間はない。

一言でまとめるのも能力なんていわれるけれどぼくらの活動にそのフォーマットは適用されない。

ショートカットした明快な解答例もあまりなかったりする。

?

それでもみんな、ある程度きちんと話をすると理解してくれるのでそれでよいと思っていた。

?
でも今日、こんなメールをもらった。
とてもうれしかった。

先日のブログにも登場している彼は05年の12月、当時大学一年生で彼らの学校で行った僕らのコンサートをみていた。

そして、偶然にも彼がその後卒業して蘇州の旅行会社に就職をた。

そして、偶然先日僕らの担当としてで会った。

?

?
昔の学生は、今社会人になる。
AKIさんは中日友好の種をまきする人です。

今度、添乗員として中国人ツアー日本へ案内する時
AKIさんと日本で会いたい。

?

?

そうだ、僕らはだからそこに行くのだ。
これがもっとも明快な答えなんだろう。

僕も会いたいんだ。

?

四川外語学院

四川外語学院

2005年12月の終わりの公演だった

2005年12月の終わりの公演だった

四川外語学院。いい出会いは今につながっている

四川外語学院。いい出会いは今につながっている

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives