News / Blog / Tour Report

Home

もっと話題にCLV

タイ、ラオス国境のプーチーファで / Photo by Gucchi

CLV(カンボジア、ラオス、ベトナムね)の記事が出ていた。
最近ODAといえば日本と思っていた時代も過ぎ中国も大規模なODAを行っている。
目に見える支援とはどういうことをさすかというとあまりにもさまざますぎて答えがでないし、ほんの少しのブログの中で書ききれることではないのでかかないけれどやはり言葉通り目に見えることは大切だなと思う。

知り合いのNPOの方たちも本当に目に見える支援として自分たちが直接現地に入って学校の設立やその運営方法まで支援している。箱を作るだけではなく、そのハコをどう運営していくかという考え方で活動していることは本当にすばらしいし一生もののしえんになるんだろうなと頭が下がる思いだ。

しかし、まだアジア、とくにアセアン、さらにCLV諸国に対する日本の認知は進んでいなくてなかなか目がいかない。
一部の旅行好きな人が行くところくらいに思っている人もたくさんいるだろう。
まあ、それが今の現実なら仕方がない。

ただ、僕らが自分たちの目で見て会話をしてきた人たちの住む場所は、すばらしく、そして人々もすばらしく僕らと同じ未来を夢見ている。
明日には何かを変えていこうという目をしてすごしている異国の初対面の友人との出会いは自分の中のアジア史を大きく変えた。

来月にはCLVを中心としてメコン流域の外相会談がある。
日本は世界にさまざまな支援をしている国家だ。

僕らに一番近いアジアに対していろいろ話題が増えることがすばらしいことだと思う。
僕らには音楽での交流しかできないが、こうして日本という国が国としてアジアをもっともっとみてくれるといいなと思う。

ひさしぶりに新聞にどかんと載っていたのでうれしかったな。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives