News / Blog / Tour Report

Home

ビアラオを飲んで

今回のライブ。

演奏がもちろんメインだがもうひとつの目玉もあった。

 

ビアラオ。

 

アジア好きなら誰もが認めるうまいビールだ。

今回はそのビアラオの黒ビールを大量に販売されるということで久しぶりに演奏前から飲む。

日本では一切ビールを飲まない僕だがビアラオは別。(ここはラオスという気に)

日本で飲むよりも現地で飲むほうが格別にうまいがそれでもビアラオは本当にうまい。

 

ラオスの曲をやるときにはこのビールだね。

なんといってもビアラオを飲むとなぜかラオスを思い出す。

バンビエンのリゾートでアルーナと情報文化省の役人と一緒に歌ったDAN E SALA。

この曲を聴いて僕らはラオスの現代音楽を知った。

 

何もものすごいものだけが伝統ではない。

近代史の中でもたくさんの伝統が生まれ、それはその国の独自の文化だ。

 

バンビエンの深夜。

ソン河の流れに月明かりが滑る。

 

そこで聞いた音楽はもう再現できないんだろうな。

少しでも再現したいとおもってビアラオを飲んでみた。

 

うん、ちょっとだけ近づいたかも。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives