News / Blog / Tour Report

Home

Beijing2008 5

コンサートが終わり片付けて次の現場へ。

今日は2Kolegasでのステージもあるのだ。

?

Sam2さんとはいろいろ運営面について話ができた。今回の肝は集客だったがそこが芳しくない部分もあった。反省点をとことん突き詰めて次に同じミスをしないようにしていこう。そんな話をしながらホテルへ戻るバスで。

?

道が渋滞してあちらこちら振り回されたがライブハウス前にたまっていると日本のそれよりも厳しい中国。連行されかねないのでとにかく歩いていなければいけなかったりするのでとにかくMAOの前を離れて移動。ようやくバスを発見して17:30ホテル到着。

?

ここでちょっと時間がある。この隙にシャワーを。最近アセアンばかりなのでいつも汗をかいていた。こうして中国に来ると寒い時期もあるということが本当に珍しいというか楽である。

窓の外には天壇公園が夕闇にぽっかりと浮かび上がる。いい眺めだ。外はどんどん暗くなり出発の18:50の時点では闇が支配していた。

そして、バスに乗り込み2Kolegasへ。あまりに眠かったせいか気づくと会場近くに。ここから楽器を運んで小屋に到着。昨日のパーティは今日はないのでなんとなく閑散とした会場だ。

?

まずはサウンドチェックということで数曲を演奏。まあ、音のバランスもいい感じだ。RHを終えて夕食に向かう。今日は忙しくて昼を食べていない。

?

ということで豪勢に湖南料理を食べにいく。時間は20時を過ぎていて1時間程度しかない。それでも食べておかないとと思い席に着くないなやビールのカンペイの嵐。

?

まあ、よくあることなのでかまわないがあまりしゅうじに飲ませるのは危険である。ステージが飛んだらそれは僕らが埋めなければならない。ちょっとだけセーブさせ気味で変わりにコウイチに飲んでもらう。そして一時間ちょっと。さあ、会場に戻らなければ。今日は22時からの演奏である。この酔った感じが小屋の雰囲気に合う。

?

今日はセットリストにハード目な曲を集めておいた。きっとそれなりに受けるだろう。BTVの王さんが聞いたら耳を押さえたくなる曲ばかりを集める。

?

ステージによって演奏、演出はまったく異なるので毎回大変なのだがそれに見合った感想が待っているのでこの努力はやめられない。時間になりちょっとお客が少ないがオーナーに聞いてみると「12時過ぎには盛り上がると」といわれ、それを待つのは無理と判断してスタートする。

とにかくボリュームはいつもの倍くらいにセット。軽くひずむくらいのセッティグにしてみた。残響よりもパワーで。そんな会場のイメージにあわせた音をセットする。

?

?

演奏自体はちょっとお酒も入り、勢いはとまらない。

?

?

?

?

?

僕らがステージを終えると次に出る王威とあう。かれは北米でも拠点をもっており、日本を跳び越した形でセールスを提供していくことが今の中国ではありありなんだろう。

?

相当気にいってくれたみたいで、いろいろな話を持ちかけられた。コラボ話とかツアーとかね。うむ、いいぞ。今回の目標の一つ「自ら挑戦する」ことを思い出してきた。

?

会場は夜中になるにつれてヒートアップする。あと1時間いるともっと盛り上がってくるんだろうなと思いつつ、名残惜しくも厳しい寒さの中会場を出てホテルへ。本当はこれからなんだけれどね。北京。

?

今日も24時になってしまった。今日も有志でプチ打ち上げに。そんなに飲みたい?そうではない。ちょっと言い訳がましいが日中は本当に時間に追われているし、やらなきゃいけないことがたくさんある。

そんな中で見えなくなることもたくさんあるんだな。だから、このリラックスした時間に仲間と話がしたいのだ。みんなをリードすることも大切だが組織では会話をすることももっと重要だ。何かひとつでもみんなからの声が聞ければいい。そんな時間を作るのはやはり夜中になってしまうもんだ。

?

ということでまずはギターのしゅうじを捕まえていろいろお話。今回、最も数多くの楽曲を演奏する彼。それは大変だとおもう。代わりのいない立場。きっと初の北京だからもっと遊びにも行きたいだろう。でも、それもままならない楽曲の多さ。大変だけれどきっとこの経験生きるとおもうよ。なので、よい思い出になるためにも少しだけアドバイスをしたりした。

?

氏神さんのアドバイスも的確である。この厳しい音楽界で長らく生きていくということはそれなりの術が必要だ。夜中の北京の汚いただの飲み屋。そんな中で氏神一番さんの生き様を垣間見る。

?

そうしてほとほと酔った一行はホテルへ。昨日よりもさらに寒い。風邪をひかないようにしないとね。

コンビニでお土産をいつまでも買っている一行を置いていき先にホテルへ。

それでも部屋に戻ったのはもう2:30

?

明日は万里の長城にいく。そして、JAMICにいき、夜は后海でのライブ。

寝不足はつらいぞ。早く寝よう。

?

毎日通った店の子と

?

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives