News / Blog / Tour Report

Home

熱い季節

ちょっと前の話だがこの写真。

なんとなく大勢の中で僕とmachaがいる。

人々の雰囲気が日本とちょっとちがうのはここが中国だからだ。

飲み会?

そんな風にも見えるがこれはれっきとしたステージ中の出来事。

ライブの真っ最中に観客席に乱入した二人の図である。

場所は中国四川省の省都 成都ライブハウスのステージ。

このときはとにかく盛り上がった。

日本人グループが中国語で話し歌うということもそうなのだが日本の音楽、とりわけポップミュージックを聴く機会がほとんどないこの場所での公演はもりあがったのだ。

 

もりあがったといってもパンダではあるまいし、ただステージにでて受けるというわけではない。

いろいろな指向を凝らして作ったステージ。

そして中国語の曲をおもいっきりアレンジした曲に観客は歓喜した。

そして、その流れで僕とmachaは会場に下りることになった。

 

おりてもただではすませてくれないのが熱い熱い四川の人たち。

machaが飲まされているのはウオッカ入りのビール。

僕もベースを弾きながら長良川の鵜飼のように飲まされてステージに戻るときにはヘロヘロだった。

それにしても盛り上がった。

このライブハウス小さいところなんだけれど僕らのステージのちょっと前にはポールギルバートがきていたり、翌年にはWINGがここでやった、といっていた。

流れの速い中国だから今ではどうなっているかわからないけれどまた行く機会があれば必ずリベンジだな、とおもうシーン。

それにしてもこの町はとにかく熱い人たちという印象。

だからこそ地震の事を聞くと余計に心配になるのだ。

オリンピックももうすぐだけれど忘れてはいけないことだよね。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives