News / Blog / Tour Report

Home

更なるデジタル化

世の中便利になってる。

何でもかんでもデジタル化というわけではないが音楽をやるものにとって「録音」というものは非常に大事。

曲を作ったりリハーサルをしたり、本番を取ったりして絶えずバックアップと確認を繰り返す。

そのためにラジカセを買ったりMDを買ったりアイポッドを買ったり、メモリレコーダーを買ったりしてきた。

いずれもそこそこ満足いくものばかりだったが、「ここがこうなれば」みたいな気持ちはいつもあってどうも100%というものに出会ったことはなかった。

だから、リハーサルでとったものをPCに取り込んでサイズを合わせてネットで人に送るなんて面倒なことをやっている。

時間がないのでその辺の作業がサクッとできればといつも思っていた。

 

そして、ようやくそんな製品に出会う。ローランドのR?09HRという機種。

これマジにすごい。

先日初台doorsのライブのときにチェック用として録音したのだが、もういわゆるライブ録音といっていいほどのシャープさ。

抜群の音なのですよ。

リハーサルテイクもある程度バランスよく取れていて満足。

それでいて小型軽量。

あまり小さすぎず大きすぎず。

何よりも軽量がポイントね。

オプションの三脚もセットで使ってみたがこれも抜群。

今まで使ったレコーダーの中でもぴか一でした。

録音したものはSDに収録されているのでそのままPCに。

形式はmp3やWAVファイルなのですぐに聞けるのもいいよね。

単3電池でつかえるのでどこでも入手できるし世の中便利になったもんだとおもった。

まだ使いこなすにいたってないけれど等分はこの新しいおもちゃと格闘しそうです。

旅の途中

«      |     »

ページトップに戻る

“更なるデジタル化” への2件のフィードバック

  1. トッパット より:

    R?09HR、ググってみました。
    結構小さいんですね。
    32Gまで対応というのも頼もしい限り。単3駆動というのも海外が多いと重要でしょうね。
    便利になったもんです。

  2. aki より:

    かなり便利というか革新的な一台がとうとうでたというかんじだね。本当に重宝しています!
    電池というのがほんといざという時にたすかるんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives