News / Blog / Tour Report

Home

World Heritage 20

Siem Reup空港

Siem Reup空港

ホテルに戻る途中ガイドさんが内戦の時の話をしてくれた。

なんとなくタブーのように扱われる話ではあるがそのリアルな話には考えさせられるものがある。

?

この国にはこの国の考え方と歴史がある。

それをきちんと受け止めて、理解していきたい。

戦争は絶対にだめという彼の言葉は自身が戦争に行った人からしか出ない重い言葉であったと思う。

?

カンボジアにはタイとの紛争が今も時折生じる。

陸の国境のない日本にはわからない話だ。

?

?

7時朝食。今日も朝から食事がおいしい。

8:15再びロビー集合。これからタプローム、アンコールトムに向かう。

もちろん撮影のためだ。なので、本当は軽装で、といきたい所だが衣装を着ていく。

アンコールトムの遺跡

アンコールトムの遺跡

この蒸し暑さでの皮パンはきついのよ。

遺跡群はみなTVや雑誌で見てきたものでその場にくるとその空気の漂いも含め感動と一言ではすまない何かがある。

でも、これは行ってみないとわからないのでまあ一度は行ったほうがいい。

?

?

ここも素晴らしい彫刻と荒廃と自然の驚異の中たくさんの遺跡が点在していた。

この寺院をすべて回ると一週間では足りないだろうな。時間が許せば少なくても2,3日欲しいと思う。

遺跡を見た後はランチ。あまりにもの暑さで食欲減退。

ろくに食べずに12:40ホテルに戻る。

シャワーを浴びて準備を整え14:00チェックアウト。

このホテル本当に素晴らしかった。

また来る機会があればここにとまりたいね。

でも、もう少しゆっくりしたいかな。

?

?

チェックアウト後はようやく唯一の自由時間となる。

僕らは数人でオールドマーケットに。すっかり疲れたので足裏マッサージに向かう。

1時間6ドルでまあまあだった。

帰りにはトゥクトゥクで街並みを見ながらホテルに戻る。

いい感じの街並みにのんびりした気分。こういう時間あまりないからね。

そして15:40.ホテルにもどる。スパ組、散策組と合流して空港へ向かう。

?

?

一度アンコールワット方面に向かい空港までの一直線の道を行く。

ホテルから空港までは20分という近さであっという間についてしまった。

16:40.きれいな空港でチェックインもすぐにおわる。

今回同行したたくさんのみなさんにお礼を述べる。

いろいろなトラブルはあったが無事事故もなく、そしてJapanFestivalを成し遂げたことでこのベトナム・カンボジアツアーは成功であったといえよう。

?

?

青柳さん本当にお疲れ様でした。

そして、それに同行したぼくらGYPSY QUEENも大きな成果を持って帰ることができた。

夕焼けで真っ赤に染まる空港で搭乗機VN828に乗り込む。

?

テイクオフをして町を旋回するように飛んでいく。アンコールワットが小さく見える。

空から見ると小さいな。よく見なければ気づかない大きさだ。

?

19:10.約1時間でホーチミンに到着。

ここで僕ら滞在組と帰国組に分かれる。

荷物をピックアップするのも5人のみ。

半分の荷物しか取り出さないのが少しさびしい感じだ。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives