News / Blog / Tour Report

Home

World Heritage 18

いよいよ打ち上げ。

明日は深夜便で帰国するチームとホーチミンで打ち合わせチームに分かれるので今日が全員で最後の夜。

アンコールビールで乾杯だ。いろいろなことがあったが無事乗り切れたのは9人の総合力の成果。

細かいところはこれから修正していけばよいし、今回も新しい発見があった。

?

それをすべて飲み込んで次につなげられればいい。

しばらくしてようやく青柳さんが合流。お疲れ様でした。

本当にお疲れ様であったと思う。

思えば2007年の9月に総領事館の坪田さんに青柳さんを紹介されてから2年がたった。

いろいろなことをご一緒させてもらって改めて人の縁の素晴らしさ、大切さということを感じる。

しばらくするとさっきのトゥクトゥクのドライバーが僕らを探して店に来た。さっき別れるときに「1時間位したら帰るよ」といっていたので探しにきたようだ。

?

カンボジアの男性はみな紳士

カンボジアの男性はみな紳士

まあ、僕ら一行は目立つのですぐに探し出されてしまう。

「あと1時間くらい」といったら迎えにきてくれたのだ。でも最終日なので今日はshinonもビール解禁。

楽しい席は続く。

トムヤンクンがおいしい。

?

辛いんだけれど、タイのそれとはちょっと違う味付けのような気がする。

マイルドな激辛ってかんじだな。またきたらこの店にくるね。

6号線とアンコールワットへの交差点の角の店なのでカンボジアに行く人がいればお勧めするよ。

しばらくしてまたドライバーが来た「さっきあと1時間といったがそうすると12:40になってしまうので12:30に来てもいいですか?」。

うむ。この細かさ。

この礼儀正しさ。

みんな知らないだろう。

?

?

この国の礼儀正しき紳士たちのことを。

物静かなこの国のひとたちが僕は大好きだ。

信用できる人、信用できない人はどこの国にもいる。

それは日本も同じだ。押しなべて見ればこの国の人たちはみな素晴らしいホスピタリティを持つやさしき民族だ。

?

?

ますますビールがうまく感じる。そうしてツアーのエピソード、楽しい話、嬉しかった話。

場は暖色に包まれて宴は終わる。

迎えに来ちゃったからね。

ちょうど12:30だった。ホテルに戻る。

?

夜風は寒いくらいに気持ちいい。

部屋に戻り1時に再集合。このツアー最後の反省会だ。

この反省会を超えれば次へ向けての話に変わる。

もう、僕らの次はスタートしている。

?

飲み明かしたい気持ちを抑えて2時、部屋に戻る。

明日の朝は早朝撮影なのだ。

アンコールビール!

アンコールビール!

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives