News / Blog / Tour Report

Home

2008 Vietnam tour1

2008/12/25-2008/12/31
Vietnam Japan International Musical GALA
Millions of Hearts connection
THE 35 ANNIVERSARY OF JAPAN-VIETNAM DIPLOMATIC RELATIONS

2008/12/25.今年最後のツアーの始まりだ。今回は今年一年続いた日本ベトナム外交関係35周年事業の一環としてベトナムのハノイとホーチミンで行われるコンサートである。出演アーチストはベトナムを代表するシンガーとバンドでどちらかというとROCKやポップミュージック中心のイベント。対象も14歳から28歳ということでこれからのベトナムを作っていく若い世代向けに準備されたものだ。

日本からも僕らGYPSYQUEENと二組のシンガーということで、元Yellow Gwnerationの浅見ゆうこちゃとAVEXのシンガー宮脇詩音ちゃんの二人と一緒に参加ということになった。

ちなみに現地での説明でしのんと詩音の差がなかなか伝わりにくかったことを付け加えておこう。渡航までどたばたしながら準備を進める。
記者発表用の原稿や資料をくれといわれるのだが大抵「今すぐほしい」レベルのことばかりで相変わらずやり方はアジアだ。とはいってもこれほど細かいことを事前に聞いてくるということはあまりなかったのでなんとかそれに従い資料を提出。今すぐ歌詞をすべて英語にして送ってくれ、というのにはさすがに参ったけれどね。

出発前日までバタつき今日は出発となる。夕方の便ということもあり、午前中はゆっくりと過ごして14:00自宅を出発。masaoがちょっと遅れたりして、さらに年末の都内は混んでいてどうなるかとおもったが高速道路も千葉に入るとぐんとすいてくる。拍子抜けするほど快適に進み、16:30酒々井到着した。

ここで休憩を取るがなにやらviviの表情がさえない。そういえば、ほんの数分前に「もう一回言って」となにやら緊迫した声で電話をしていた。相手はすでにハノイ入りしているMaiちゃんからだ。Maiちゃんはベトナム人の留学生で日本語堪能の才女。ここの所ずっとGYPSYQUEENの公演をバックアップしてくれている名実とともにviviと二人の強力なマネージメント陣だ。
「どうしたの?」ときくと「まだよくわからないけれどハノイの公演が中止になるかも」という。ん?えっ?言っていることがよくわからない。

中止ってコンサートがということ?なぜ?どういう状況?いくつか返す返す質問をするがviviもこの時点では情報が少なく、とりあえずハノイから速報で「コンサートが中止になる可能性がある」ということらしい。とにかく詳しいことを、ということでその後ずっとmaiちゃんとやり取りをするvivi。

そんなこともあり集合時間の17時をちょっとすぎて成田空港第二ターミナルに到着する。今回は13名の旅団。参加者に説明をしないと、と思うが、説明材料があまりにも少ない。すべてはハノイに入らないとわからないために、中途半端なことしかいえない。
今はただ「とにかく来てくれ」という主催者の言葉を伝えるのみだ。GYPSYQUEENのメンバーの反応はあまりなく「それは大変ですねぇ、まあいってみないとですかねぇ」というところ。アジア慣れしたこのメンバーの対応があまりに普通なのでほかの人はことの重大さを感じずにいたのかもしれない。

まずはゆうこちゃんとマネージャーにきちんと説明しないといけない。とりあえず、現在わかる情報のみを伝え、「後は現地で」となる。あわせてAVEXにも電話。出発の手配から何から何までこなしてくれるviviに感謝。僕らは何もできていない。ただ、状況を把握してそれにあわせたベストな対応をとるだけだ。幸い先行組でmaiちゃんがハノイにいるので最新情報がわかっただけで、きっと普通ならハノイの空港で知ることになっただろう。

ただし、今回は、タイペイで乗り継ぎのため、ハノイまではまだ、20時間くらいかかる。その間、やきもきしなければならないのはある意味辛いらいことだ。

19:50。CIにてタイペイへ向かう。機内では緊急ミーティング。空港についてからもハノイとやり取りをしていろいろなことがわかってくる。サッカーの試合が同じ会場で行われることになった、プロデチューサがつかまらない状態だ。不確定な要素が伝わってくるがそれらはどれもありえないことである。今回はベトナム政府の主催する日越外交関係樹立35周年記念のイベント。現地では政府関係者による記者会見なども予定されているオフィシャルなものである。

僕らがなんとなく海外に行き、ブッキングしてライブをやるのとは規模が違う。TVの中継が入り、ハノイとホーチミンで行われるものであった。すべてがベトナム側での手配であり、日本の外務省もかかわっていないので情報を得るためにはベトナム側に聞くしかない。

まあ、今考えてもどうしようもないよね、ついたらそこで考えよう。そう思うしかなくあっという間にタイペイ市外の明かりが見えてきた。街の明かりはアジアを感じる。22:50.日本時間23:50に空港に着陸。広い空港内を抜けてすぐさまタクシー乗り場へ。およそ5分ほどのホテルに向かう。
ニュー台湾ドルを持っていなかったので苦労したがなんと言っても中国語が通じる国であるということは非常にうれしい。ホテルはシティスィーツホテル。綺麗なホテルで数時間を過ごす。

部屋に入り状況をメンバーに報告。といってもはっきりしたことは明日現地でという状況。
2時前には部屋に戻り就寝。

さあ、どうなる?

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives