News / Blog / Tour Report

Home

さあ、中国へ!

ゼスチャーゲーム。

タイ料理やで中国語を勉強しながらラオスのラープを食べるベトナム人と日本人。

?

うーむ、難しい。

?

GYPSYQUEENは中国公演前。とにかくかなり忘れた中国語を思い出し中だ。情けないほどに漢字がかけなくなり、もはやリハビリでは回復しないくらい。あー時間がほしい。1,2日でも中国語教室に通いたいぞ。

今回重慶ブルースをようやく中国で披露することにもなる。本当は重慶にも行きたい。でも今回はかなわない。それでも必ずいけるときが来るだろう。道はまだつながっている。

北京のライブハウスにて。なつかし?

?

そんな中、日々思い出し特訓中。

そして、ベトナム人の友人と食事中に気づいたのがベトナム人は中国語の発音がいいということ。

もともとベトナム語は6声あって、中国語の4声より複雑であることは知っていたが、かなりばっちりな発音をするのである。もちろん、その人は中国語は一切わからない。それでも初めてでも完璧なのだ。

?

日本語ってつるっと発音できてしまうこともあってあまりアクセントがない。ベトナム語や中国語を教わるとその

発音の強弱は恥ずかしいほどだ。きっとこの言語は腹話術に向かないんだろうなと思う。

まだまだ、全然話せてはいないがやはり言葉がわかるということはいきなり3段階も4段階も飛び級して

その国に近づける。アジアの友人たちとかいわするたびにおもうのだ。もっと勉強したいと。

?

その前に目の前の中国語を何とかしろ。そうだ。集中しないとね。今日は一日こもって中国語です。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives