News / Blog / Tour Report

Home

Overseas Japanese1

なんとも短い旅。

すべてのことが飛躍的に縮小される現代の交通機関のようにあっという間にすべてが過ぎていく。

大切なのはそのスピードについていくこと、そしてその速度で動く社会、人間模様をきちんとした目で見ることだろう。

その中には自分の最も大切にしたかったことが隠されているかもしれない。

 

2010/12/13

8:30起床。

この時間のスタートは楽だ。

天気もいい。

10:10に家を出て空港へ。

羽田の新国際線ターミナルに11:30に到着。

パーキングの3Fとターミナルビルは直結されている。

ターミナルはきれいでこじんまりとした設計。

吹き抜けが解放感を確保しているので狭さは感じない。

今回は荷物も少なくチェックインもすぐに済み税関を抜ける。

これもあっという間。

4Fのカフェもまだまだ椅子もテーブルも新品ばかりだ。

気持ちいいね。

なんとなくのんびりモード。

こんなに楽だと海外に行く感じがしないねとみんな言う。

プロセス的には国内線の移動とさほど変わらない。

こんなんじゃもう成田にはいけないなぁ、なんて思う。

世の中どんどん便利になってくるってことだ。

きれいな新空港ターミナル

13:00搭乗。

13:30MU538便で飛び立つ。

機内はちょっと狭いが3時間弱の旅だ。

まあ、最近立ち乗なんてLCCができてきたくらいだからそれよりは十分良い。

 

今回のツアーはもともとは昨年の11月の公演にさかのぼる。

四川地震のチャリティコンサートを開催した時に上海のMAOに会場のアテンドの連絡をした。

それは08年にお世話になった北京のMAOのSAM2さん。

彼に上海にいい場所ない?と聞いたところMAOができたという。

なんという絶好のタイミング!

そして、さらにPAの川南さんからいろいろなイベントのコーディネートやレポートをしているこばじゅんに情報が行き、その頃からこばじゅんが支援していた四川春風幼稚園建設プロジェクトの主宰、迫さんにつながってくる。

さらに現地の日本人組織和僑会につながってくる。

僕らはこの迫さんのプロジェクトへの募金への変革を決め、そこから新しい活動を作り上げようと意気投合した。

四川地震支援公演は日中友好LOVE ASIA CONCERTと名前を変え、現在にいたっている。

その中で今回上海和僑会が一周年を迎えるということである程度の規模感のあるイベントをやりたいとしていた。

そこで声をかけていただいたのが僕らである。

だから昨年のコンサートでは御挨拶をしたものの、あまり多くを話す時間がとれずそれはそこまでの関係であった。

ぎりぎりのタイミングではあったが中国公演が軒並み延期の中渡航を決めたのである。

ざっと言うとそんな感じで今日ここにたどり着いた。

 

15:50虹橋空港に到着。

羽田から2:50で到着。

大阪に新幹線で行くくらいの感じだね。

2001年からこの空港にはお世話になってきた。

最近ここから20分くらいのところに第二ターミナルができたらしい。

今後は国際線はそこにつくそうなのでここはもうさよならかも。

結局国内線に乗り継ぐことも多いので結局また来るかもね。

空港内で換金すると1万円で744元くらいだった。

今までで最高のレートである。

2002年には1万円で596元くらいまで円安になっていたこともある。

気持ちホクホクだが貿易をしている人には頭が痛いかもしれないな。

空港には和僑会の當山さんが迎えに来てくれていた。

話を聞くとここが12カ国目。

世界をまたにかけるという言葉がぴったりの人だ。

バンに機材を満載し、万博以降の上海市内に入る。

町並みはものすごく整然としている感じがする。

きれいになったと思う。

ホテルは空港からさほど離れていない虹橋地区。

二号線で移動すれば4駅程度のところになる。

明日の会場のMAOにも近く17時にはチェックインできた。

ホテルは上海大君麗飯店。

4つ星のきれいなホテルである。

楽器のメンテをしてすぐに集合。

あすの打ち合わせにはいる。

ここで以前お会いした永川さん会う。

昨年の11月のコンサートの時の映像を見せてくれた。

なんだかものすごく撮影がうまいなと思ったらもともとメディア関係ということで納得。

普通あんなかっこよく映像は取れないと思う。

ミーティングルームとなったこの部屋にどんどん人が入ってくる。

大勢の人がかかわっているんだなと思う。

進行、その時の担当者、Q出しのタイミングなど緻密に進行。

ミーティングを聞いているとわかるんだが、これは日本式だ。

いや、中国式を日本人がやるとこうなるという表現かも。

中国式の現場主義とぎりぎりでも何とかする力。

日本の緻密な計算をされつくした仕事の仕方。

ある意味この二つをミックスした理想のプランニングだ。

のびたくんがジャイアンの力を得たような。

曹操が劉備の人徳をもったような?そんな強さだ。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives