News / Blog / Tour Report

Home

Anh

Anh

このアルバムに入っている曲が今ベトナムのチャートのトップにいます。
そう言われて渡されたDVD付きのアルバム「Anh」だった。
ベトナム語で「あなた」を指す「Anh」文字通りタイトル曲でもあるこのバラード。
ホークインホンの事をよく知らない人が聞くには一番分かりやすい。
そう、歌を聴けば誰もが同じことを感じるだろう。

バックを務める身としては非常に緊張した。どこまでも伸びるハイトーン。
どこまでも深い低音から入ってくる導入部。
かすれたまま消えそうでいつまでも消えない深いビブラート。

どれもが一級品の歌である。
彼女と会話する前から、それは感じていたのでで会ってみてなおさらそう思った。

My Linhとも異なる至高の歌声を持つシンガーたち。ベトナムの才能はどこまで深いんだ。

メロディが美しい、と一言でいえばそうかもしれない。到底理解しきれないベトナム語の
歌詞の中にストーリーを作ることは簡単ではないがこの曲は簡単に感情移入できた。

当初Bmeroから弾こうと思ったベースをA’から入れることにした。
きっとそのほうが歌いやすいだろうと思ったからだ。
サビはやや重めに。ヘビーなサウンドに持っていこう。ありえないくらいにでも十分だろう。
そのほうが歌をさらに際立てることができると思った。

そうして日本で初めて歌われたこの曲は大きな話題を呼んでゆく。

初めて聞く人が言う。「この曲なんていう曲?ベトナムではやっている曲なの?」
誰もが彼女を最高の歌姫であると評価した瞬間。

代々木のステージは恐ろしく豪華なステージに変わった。

それがこの曲だ。Anh
www.youtube.com/watch?v=cVtYk0JMawE

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives