News / Blog / Tour Report

Home

Reunion in Hanoi 1

GYPSYQUEEN Road to Asia#54  -Reunion in Hanoi-
2019/11/15-18

2019/11/15
0530またもや寝不足の朝。2回目の目覚ましで起きる。今日からハノイ。久しぶりだ。前回の上海は早かったが今日はそこまで早くないので気持ちも楽だ。とはいえ成田は遠い。0640に家を出て0650丸の内線にのる。混んでる。そうか平日この時間から出勤ラッシュがはじまるのか。まだ、大丈夫と気を抜いて電車にのってしまったが、ベースのケースが変わったのとスーツケースが小さいので少しはひんしょくをかわなくていい。そういえば何時だったか、形成が運休になってしまい、急きょ朝のJRにツアーケースと大型のスーツケースで乗ったこともあった。あれはみんなに迷惑かけたなと思う。東京駅につき0715の成田エクスプレスにのる。この工程は快適だ。0811に成田空港に到着。0815の集合時間に少しだけ遅れて到着。みんな揃っていて今回の主催のタカラさんにご挨拶。どれだけの人が一緒に行くのかはわからないがなんとなく20名弱位の一行のようだ。チェックインに多少手間取りゲートに行くときには結構時間がなかった。いつものラウンジで朝ご飯を食べ、ゲートへ。これはルーチンになっていてこうすると何となく落ち着く。旅への第一歩だ。

10時のフライトでハノイには1415に到着。久しぶりの長いフライトだ。体が遠くて台湾まで、にならされてしまった。ということでベトナム航空ならではの映画を見たりして旅を楽しむ。これも久しぶり。ハノイについて荷物をピックアップすると今回のメンバーと対面。上野優華ちゃんは以前も共演させて頂いたシンガー。そして、前回カシフェスにも出演してくれた曽根ゆきえちゃん。今回は彼女の曲も一曲演奏させてもらう事なりなんとなく事前のやりとりで仲良くなる。そして、河村唯ちゃん。元アイドリングのメンバーで今回リハーサルの場で初めて話をした。まだつかめない感じだがなんとなく不思議な子だ。15:30.そんなメンバーとタカラさんのスタッフ一行と会場に向かう。社長は別行動ということでまだお会いできていないが、おかげさまで今回のハノイのコンサートに招待して頂いた。懐かしいハノイの市内古い街並みを過ぎタイ湖の東岸を巻き市内に入る。ホアンキエム湖は比較的近くすぐに会場についた。およそ1時間。まあ、空港からはそんなもんだろう。今回はホテルに寄らずにまずはリハーサルということで会場内を移動。

前回からだが、ベースのケースが持ちやすい。このケースReunionというのだが、まさに待っていたベースケースに「再会」できたような気持になる。シンプルだが強いやつ。百戦錬磨のタフさを求められるアジアの国々。他の国はどうかわからないけれど、ワンストップでいくツアーはこれでバッチリだ。
16:30からリハーサルとなるがなかなか進まない。とりあえず機材があることに安堵。機材があればあとは音を出すだけなんでとおもうあたりハードルの低い僕ら。どんなときでもやらないという選択肢はないGYPSYQUEENだからこそ、最低限の武器は必要であり、それは多分ドラムセットだろう。あとはモニターがなかろうとアンプがなかろうと電源が来ていれば何とかする。そういう時代ももう終わりなのかもしれない。

ダブルウイッシュの2人とも再会し明日の段取りなどを話す。かれらも鍛えられていて、主催者から説明ないの?と聞くと。ないという。「大丈夫ですよ、いつもの事ですから」という彼ら。まるで昔の僕らを見るようだ。そう思うと何とかしてあげたくなる。滞在中の予定を確認して、とりあえず今晩合流しようということになり一度解散。1時間くらいで終わるだろうと思ったリハもなかなか音響さんとのやり取りがうまくいかず結局2時間かかり、もうすでにいろいろなスケジュールが押してしまっている。徒歩でホテルにいき、さらに僕らのホテルはもっと先ということでとぼとぼと歩く。歩きにくいハノイの足元はテンションを下げてくれる。さらに空腹とあいまってストレスマックス。ようやくホテルにつきまずは一休み。しかしすぐに会食会場に移動ということで1910ホテルを出発。また、タイ湖付近のレストランに向かうのであった。

到着したレストランは良きベトナムのレストランという感じでいきなり、気持ちをベトナムモードにしてくれる。そこに関係者が集まりに社長も到着。晩さん会は始まる。ヘルシーなベトナム料理とビアハノイ。大満足だ。22:30ホテルに戻りダブルウイッシュの井手君と合流。

現地に住む芸人としての活動を聞くと本当に奥深いしリアルだ。そして強い。本当に強い精神力がないとできない仕事だと思う。ある意味自分も勇気をもらう。もっとやらねばと。2400ホテルもどり。いよいよ久しぶりのハノイ公演もあすだ。

«      |     »