News / Blog / Tour Report

Home

上海1

2011/11/25

午前6時。

昨晩遅かったのでちょっと辛いが先日のツアーから比べると結構余裕だ。

天気もよさそうな普通の金曜日の朝だ。

7:05に自宅を出発し、7:45に豊洲から高速へ乗る。

特に混むこともなく8:25に酒々井のPAへ。

ここで恒例の朝食はなくなったが、時間節約と健康のためだ。

いいことだ。

ゆっくりと出発して8:45、成田空港第二ターミナルに到着。

混んでいるかなと思ったがここもすいていた。

集合時間の8:50には勢揃い。

チェックインをしてゲートに向かう。

フライトは10:55なのだが搭乗時間が10:25になっている。

ちょっと早すぎ?

と思ったので聞いてみると今日は人数が少ないので集まり次第飛ぶからという。

そういうのありなんだな。

ほんとかな?

 

実際に搭乗すると確かにすいている。

機材はA330。

61Aのシートは広々。

CAさんに聞くと今日は120人くらいしか乗っていないという。

そして結局予定通り10:55MU272便は飛び立つ。

フライト中は譜面と格闘。

今回は僕らだけではなく氏神一番さん、サンプラザ中野くん、寺田恵子さんとの共演となる。

そのために覚えきれていない譜面を最終チェックしとかないと後でひどい目にあう。

 

ある意味ベトフェスからのリベンジだ。

あの時は体調が悪く、つらい思いをした。

今回はすべて万全の体制にしておきたいね。

 

快適なシートはなぜか時間も短く感じる。

実際に短いけれどね。

13時浦東空港に到着。

2:55のフライトだった。

降りてみると日本よりちょっとだけ暖かい感じがした。

上海はこのシーズンがいいね。

上海到着!

今は上海蟹の季節だしね。

まあ、僕は食べないけれど。

税関を抜けると今回の現地サポートのウーくんがいた。

日本語堪能。

というか普通の日本の若者と一緒だ。

天津出身なのであまり上海には詳しくないという。

13:55空港発。

市内も来る度にきれいにそして快適になってくる。

15時ホテル着。

昨年と同じきれいなホテルだ。

ここでサンプラザ中野君と合流。

ホテルのオーナーと

初めての人もいるので市内へ向かうことにした。

とりあえず豫園に行って定番の小龍包。

中国人も整列して並んでいるこのお店。

聞くと地方からわざわざ食べに来るほどの人気という。

実際においしい。

ここ豫園は観光名所であり何度か来ているがなんていうんだろう?

お店が洗練されてきているというか一言でいうととても清潔になっている気がする。

豫園にて

一行は豫園をでて外灘に。

なかなかタクシーがつかまらず結局歩いていくことにした。

外灘は最近何度か来たが工事中だったりしてたどり着けなかったところ。

 

2002年に写真を撮った場所に行きたかったので今回いけてラッキーだったりする。

川向こうの景色は大きく変わってしまったが、東方明珠だけは変わらない。

以前の存在感は薄れたけれどね。

その後南京路に向かい、appleの大きさに驚いたり、やはり上海は大都会なんだなと感じさえられる。

もうここには混沌という言葉は似あわなくなってしまった。

絶景だね

南京東路で地下鉄に乗りホテルへ。

1930に夕食を食べに去年いった店に向かう。

つぶれていなくてよかった。

取りあえず普通の中華スタートだ。

食後21時よりミーティング。

上海和僑会の懐かしい面々と再会だ。

今回このコンサートに至るまでにたくさんのやり取りがあった。

 

特に今回は上海和僑会が中心なのでみな、恐ろしく忙しい。

コミュニケーション不足も多々あり、本当にどうなるかと思っていた。

でも、そこはパワーある集団。

最後の最後に追いついてそして今日を迎えた。

詳細打ち合わせも終わり予定通りであることを感じてひと段落。

時間はまだ22時。

みんなで近くの火鍋に行くことにした。

なじみの店へ

ちょっと入りにくい店だがまあいいだろう。

店内に入ると、誰かが大暴れした後のような席をかたずけている。

どんな飲み方をしたんだ?

入口にはナマズが泥の中から顔をのぞかせている。

ちょっと怖いぞ。

恐ろしい火鍋臭も加わってDEEPさは広がる。

ここでこばじゅんと打ち合わせ。

じっくり話したかったので有意義な時間となった。

火鍋は辛いというか不思議なスパイシーさで微妙だった。

初日で服だめになりました

 

お店をでて24:30。

近くのマッサージに向かう。

70分60元なので良心的な店だ。

店員と仲良くなったのはいいがずっとしゃべりっぱなしだったのでマッサージが気もちよかったかはわからなかったのが残念だが、酒井も開始20分程度で眠りについていたので気持ちよかったのだろう。

 

2時にホテルに戻る。

簡単に明日の流れを確認して就寝。

3時か。

日本だと4時だ。

丸一日起きていたんだな。

早く寝よう。

 

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives