News / Blog / Tour Report

Home

始めよう

陸前高田にいった。

これはデンソーさんや手塚運輸さんが行っている「つながろう えがお」をテーマに被災地でおこなっているイベントだ。

被災地4地区で開催される支援イベント

初夏にであった大船渡の出羽さんに助けられ現地入り。

今回はサンプラザ中野くんバンド、さとう玉緒ちゃんも参加して大所帯となった。

イベントはとても盛り上がり何よりも元気でがんばっている陸園高田の人たちと交流をすることができてよかった。

ただ、現実は厳しい。

往路で見る風景は3か月前とさしてかわっていない。

かたづけられたがれきは山となり高く積み上げられている。

連休の土曜日というのに人の姿はない。

産業がないからだ。

壁のようなガレキ。地盤沈下で田んぼは海になったままだ。

これからいきていくための雇用や一向に片付かないがれきが何とかならないと次に進めない。

どうすればいいのだろうと思う。

結局僕らのできることは限られている。

それを実行するしかないと改めて思う。

音楽にできること、音楽だからこそできることを探し、そして地元の人と会話をして僕らの思う次のステップを踏んでいこう。

みんな思いは同じはずだ。

そうであればそれを形にしよう。

そう感じた被災地訪問だった。

元気をくれたみんな、ありがとう。

なぜかいつも僕らがもらってきてしまっている。

次こそ返しに行かないとね。

主催者のみなさんと。頑張っている人がここにいる

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives