News / Blog / Tour Report

Home

続きの続き

ツアーが終わり帰国後のライブ、そしてベトナムTVとあっという間に時間が過ぎた。

そして先日5月8日のPray for japanの打ち上げも無事終えて震災後に動いていたことが一段落した。

 

震災が過ぎてもまだ3ヶ月。

先週被災地に入った友人は「何も変わっていない」という。

復興はまだまだ本当に先で支援が足らないという。そのとおりだと思う。

だからといって気負うこともなく、そして、切迫感に締め付けられることはない。

やらなくちゃとおもったらやればいいだけのことだと思う。

愛の餃子カーの実績が出た。

約90万円の材料費で餃子12000食。

ビーガン水餃子5000食の合計17000食を配布したという。

 

17000人の「おいしい!」を。

17000人の「ありがとう!」を。

この数を多いというか少ないというかそれはあまり意味のないことだ。

17000という数字から始まる何かがある、というのは悪くない。

17000が3万に、5万に、10万に。

そうして長期にわたり何かを形にすることをしていくうちに政府の復興策が動きだすだろう。

何百億という支援金がみんなのもとに届く日が来るだろう。

そのときには僕らの微力な支援は終わりを告げる。いや、形を変えるだけかな。

今はまだ僕らがやることが少しでも役に立っていそうだ。

僕らのやったことが被災地の人に喜んでもらえそうだ。

それであれば続けていこう。

人は人のためにはがんばれる。

そのために費やした労力はお金には換わらないが、新しい人との交流はお金では買えない宝物だ。

ぼくも今回多くの仲間が増えた。

多くの初めて会う人たちの笑顔に出会えた。

音楽をきっかけにできたこと。

音楽ができることは小さい。だけれどもとてつもなく可能性がある。

次に向けてすぐに考え始めよう。僕らはイメージできる。

大船渡であった人たちの本当にうれしそうな顔。思いっきり握手をして喜んでくれたお母さんの手の温かさ。

ぼくをからかい続けた元気な子供たち。

まっていてくれよ。またいくよ。

ここにも待ってくれている人がいる。

アジアでやっていること。

そして同じことを拡げていこう。

«      |     »

ページトップに戻る

“続きの続き” への3件のフィードバック

  1. フィー より:

    Gypsy queenまさに僕の理想のバンドです!
    ぼくわ日本生まれのベトナム人です
    いつか僕もgypsy queenの皆さんの様な音楽活動したいです!
    応援しています!

  2. aki より:

    xin cam on.これからもがんばります。9月17日18日はベトナムフェスティバルが代々木公園で開催されますのでどうぞよろしくおねがいします。

  3. フィー より:

    はい、ぜひ行かせていただきます。
    会場でおあいできたらうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives