News / Blog / Tour Report

Home

通訳を超えたスーパー通訳とは?

グランドフィナーレ。ホークインホンとフォンチーの間のべスポジにいるナムくん

?

今回のフェスは非常に良くコミュニケーションが取れた。

そこが勝因であったかもしれない。そんなときに力を発揮するのが通訳だ。

この役目は非常に大事で結局ただ、言葉を変換するだけではなく、センスだったりまた何よりもほぼ終日対応になるわけで、体力と何よりも楽しむ気持ちが大切だと思う。

そんな役割をしてくれたのがNamくんだ。

彼とは実行委員会で知り合ったが今回の現場でとにかくきっちりと話を相手に伝えてくれるし、朝早くも夜遅くも文句を一つも言わずに楽しんでやってくれる。結局その雰囲気がそのままベトナム側に伝わりいい雰囲気をキープできたといっても過言ではない。彼を見ていると本当にベトナム人のレベルの高さを感じる。

昨年はmaiちゃんとDuc君にものすごくお世話になった。

いろいろな関係が生まれ、今年につながった。

Nam君はまた僕等の未来作りに貢献してくれたと言っていい人だ。

写真もプロ並みにうまく、カメラマンとしても通訳としてもムードーメーカーとしても最適だ。自身ではVYSAの出演枠で歌を歌ったりしている。

すごいぞ。

どこまで懐広いんだ?

ベトナムを知るという事は多分僕と同じようにこうして優秀なベトナム人を知るという事だろう。

時折思う。がんばらないと日本人。

みんなもフェスの中でたくさんのベトナム人と知り合っただろう。もちろん誰しもが優秀とは限らない。

変な輩はいる。それはそこの国でも一緒だ。

昔、中国人の作曲家に言われた。「中国人、悪い人いっぱいいますよ。でもそれは日本人も一緒でしょ。人種ではなくそれぞれの性格しだいです」
そう。だから僕等もしっかりしていかねばならない。

素晴らしい彼らと付き合う時、自分もがんばろうとおもう。それが重要。

そうすれば最高のパートナーになること間違いなしだ。

今回は本当によかった。VYSAの学生のみんなにも本当に助けられた。全員日本語ぺらぺらの組織。

すごいぞ。VYSA。

10月31日にはイベントがあるらしい。

その時は一人の観客として遊びに行こう。

また、彼らに会いに行くために。

飛行機に乗らずに素晴らしきベトナムを感じられるんだからね。

ちなみに今回来日したNam Cuongはなむくんくん。サンプラザ中野君くんと同じである。

«      |     »

ページトップに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Search

Recent Comments

Archives